丸善のおすすめ度
同性婚法制化のためのQ&A(岩波ブックレット No.1088)
「結婚の自由をすべての人に」訴訟全国弁護団連絡会
著
発行年月 |
2024年02月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
63p |
---|
大きさ |
21cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/法律/民法 |
---|
|
|
ISBN |
9784002710884 |
---|
|
商品コード |
1038004065 |
---|
NDC分類 |
324.62 |
---|
|
|
本の性格 |
学生用 |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2024年03月4週 |
---|
書評掲載誌 |
日本経済新聞 2025/04/12 |
---|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1038004065 |
---|
著者紹介
「結婚の自由をすべての人に」訴訟全国弁護団連絡会(著者):「結婚の自由をすべての人に」訴訟全国弁護団連絡会
同性間の法的な結婚が認められていないのは憲法違反であることを問うために,2019年 2月に札幌・東京・名古屋・大阪で一斉に提起された国家賠償請求訴訟弁護団の連絡会.同年9月に福岡,2021年3月に東京での第二次訴訟も加わり,合計6つの裁判が展開されている.2023年6月時点で,5つの地裁判決中4判決で違憲判決が出され,唯一合憲判断がなされた大阪地裁判決でも将来的に違憲となる可能性が示唆された.2024年1月現在,控訴審も進行中.違憲の判断が出ることが稀な日本の司法において際立った成果が出ており,注目を集めている.
内容
人は性のあり方にかかわらず平等である。しかし、なぜいまの結婚制度は異性カップルしか利用できないのだろうか。同性カップルは結婚できないことでどんな困りごとに直面しているのか、なぜ国は同性婚の法制化を認めないのかといった様々な問いについて、世界の趨勢や世論の動きも踏まえてQ&A方式で基礎から解説。