丸善のおすすめ度
認知症ケアに活かすコミュニケーションの脳科学20講~人のつながりを支える脳のしくみ~
虫明元,
山口晴保
著
発行年月 |
2023年07月 |
|---|
|
|
言語 |
日本語 |
|---|
媒体 |
冊子 |
|---|
|
|
ページ数/巻数 |
264p |
|---|
大きさ |
21cm |
|---|
|
ジャンル |
和書/生命科学、医学、農学/神経・精神科学/神経・精神疾患 |
|---|
|
|
ISBN |
9784763960412 |
|---|
|
商品コード |
1036432091 |
|---|
NDC分類 |
493.758 |
|---|
|
|
本の性格 |
実務向け |
|---|
|
新刊案内掲載月 |
2023年09月1週 |
|---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1036432091 |
|---|
内容
脳神経科学の専門家と認知症医療の専門家による画期的なコラボレーション!
コミュニケーションは認知症ケアの基本であり、ケアする人とされる人の関係性がとても重要です。認知症の人が相手でなくても、コミュニケーションを通して相手を理解するのは難しいことですが、ケアの現場ではそのコミュニケーション自体が困難になり、非常に苦労している現状があります。その一方で、脳科学の進展とともに、コミュニケーションを含んだ対人関係に関わる多くの知見が得られています。
本書は、認知症ケアに関わる人が認知症の人とのコミュニケーションで知っておきたい20のトピックについて、最新の脳科学をもとに解説するのみならず、実際のケアとの関係をわかりやすく説明することで、適切なケアの根拠となる考え方を深く理解し、認知症の人との良好なコミュニケーションに役立ててもらえるようにしたものです。
認知症ケアの専門職のみならず、認知症に関わるすべての人に読んでいただきたい内容となっています。