大学図書館所蔵ランキングリスト
1.
大学1年生のための伝わるレポートの書き方
都筑 学/有斐閣
2.
大人になるためのリベラルアーツ
石井 洋二郎/藤垣 裕子/東京大学出版会
3.
岩波講座教育変革への展望<1> 教育の再定義
/岩波書店
4.
岩波講座教育変革への展望<2> 社会のなかの教育
佐藤 学/秋田 喜代美/志水 宏吉/小玉 重夫/北村 友人/岩波書店
5.
大学生のためのメンタルヘルスガイド(大学生の学びをつくる)
/大月書店
6.
岩波講座教育変革への展望<3> 変容する子どもの関係
7.
アクティブラーニングのデザイン
/東京大学出版会
8.
岩波講座教育変革への展望<4> 学びの専門家としての教師
9.
アカデミック・スキル入門(有斐閣ブックス 698)
/有斐閣
10.
岩波講座教育変革への展望<7> グローバル時代の市民形成
11.
岩波講座教育変革への展望<6> 学校のポリティクス
12.
最後の秘境東京藝大
二宮 敦人/新潮社
13.
崩壊するアメリカの公教育
鈴木 大裕/岩波書店
14.
18歳からの「大人の学び」基礎講座
向後 千春/北大路書房
15.
アクティブラーニングの技法・授業デザイン(アクティブラーニング・シリーズ 1)
溝上 慎一/東信堂
16.
失敗事例から学ぶ大学でのアクティブラーニング(アクティブラーニング・シリーズ 7)
亀倉 正彦/溝上 慎一/東信堂
17.
アクティブラーニングの評価(アクティブラーニング・シリーズ 3)
/東信堂
18.
アクティブラーニングとしてのPBLと探究的な学習(アクティブラーニング・シリーズ 2)
19.
保育学講座<1> 保育学とは-問いと成り立ち
20.
保育学講座<3> 保育のいとなみ
21.
保育学講座<4> 保育者を生きる
22.
保育学講座<2> 保育を支えるしくみ-制度と行政
23.
岩波講座教育変革への展望<5> 学びとカリキュラム
24.
学生を思考にいざなうレポート課題
/ひつじ書房
25.
保育学講座<5> 保育を支えるネットワーク-支援と連携
26.
新制大学の誕生<下>
天野 郁夫/名古屋大学出版会
27.
新制大学の誕生<上>
28.
消えゆく「限界大学」
小川 洋/白水社
29.
教育劣位社会
矢野 眞和/濱中 淳子/小川 和孝/岩波書店
30.
ファシリテーションで大学が変わる
中野 民夫/三田地 真実/ナカニシヤ出版
31.
英語と日本軍(NHKブックス 1238)
江利川 春雄/NHK出版
32.
アクティブラーニングをどう始めるか(アクティブラーニング・シリーズ 6)
成田 秀夫/溝上 慎一/東信堂
33.
異文化間教育学大系<1> 異文化間に学ぶ「ひと」の教育
異文化間教育学会/明石書店
34.
岩波講座現代<8> 学習する社会の明日
広田 照幸/岩波書店
35.
異文化間教育学大系<3> 異文化間教育のとらえ直し
36.
「アクティブ・ラーニング」を考える
教育課程研究会/東洋館出版社
37.
貧困と保育
秋田 喜代美/小西 祐馬/菅原 ますみ/平松 知子/かもがわ出版
38.
異文化間教育学大系<2> 文化接触における場としてのダイナミズム
39.
あらゆる学問は保育につながる
秋田 喜代美/東京大学出版会
40.
異文化間教育学大系<4> 異文化間教育のフロンティア
41.
大学のIR
小林 雅之/山田 礼子/慶應義塾大学出版会
42.
大学はコミュニティの知の拠点となれるか
上杉 孝實/香川 正弘/河村 能夫/ミネルヴァ書房
43.
殻を突き破るキャリアデザイン
筒井 美紀/有斐閣
44.
大学生 大学生活の適応が気になる学生を支える(心の発達支援シリーズ 6)
安田 道子/鈴木 健一/明石書店
45.
教職をめざすひとのための発達と教育の心理学
/ナカニシヤ出版
46.
教育の最新事情がよくわかる本<3>
/教育開発研究所
47.
LGBTサポートブック
はた ちさこ/藤井 ひろみ/桂木 祥子/保育社
48.
大学生の主体的学びを促すカリキュラム・デザイン
49.
高等学校におけるアクティブラーニング<事例編>(アクティブラーニング・シリーズ 5)
50.
大学におけるeラーニング活用実践集
大学eラーニング協議会/日本リメディアル教育学会/ナカニシヤ出版
51.
学歴の階層差はなぜ生まれるか
荒牧 草平/勁草書房
52.
はじめての英語教育研究
浦野 研/亘理 陽一/田中 武夫/藤田 卓郎/高木 亜希子/酒井 英樹/研究社
53.
学校事故の責任法理<2>
奥野 久雄/法律文化社
54.
ネットいじめの構造と対処・予防
加納 寛子/金子書房
55.
大学生のための速読法
松崎 久純/慶應義塾大学出版会
56.
子どもの貧困と公教育
中村 文夫/明石書店
57.
アクティブトランジション
舘野 泰一/中原 淳/木村 充/浜屋 祐子/吉村 春美/高崎 美佐/田中 聡/保田 江美/三省堂
58.
大学生のためのキャリアガイドブック Ver.2
寿山 泰二/宮城 まり子/三川 俊樹/宇佐見 義尚/長尾 博暢/北大路書房
59.
読書と言語能力(プリミエ・コレクション 64)
猪原 敬介/京都大学学術出版会
60.
世界大学ランキングと知の序列化
/京都大学学術出版会
61.
諸外国の初等中等教育(教育調査 第150集)
/明石書店
62.
大学入試改革
読売新聞教育部/中央公論新社
63.
協調学習とは
三宅 なほみ/東京大学CoREF/河合塾/北大路書房
64.
学びのイノベーション
OECD教育研究革新センター/有本 昌弘/多々納 誠子/小熊 利江/明石書店
65.
日本道徳教育の歴史
江島 顕一/ミネルヴァ書房
66.
科研費採択に向けた効果的なアプローチ
塩満 典子/北川 慶子/学文社
67.
はじめて学ぶ教育心理学 第2版
吉川 成司/関田 一彦/鈎 治雄/ミネルヴァ書房
68.
キャンパスの国際化と留学生相談
大西 晶子/東京大学出版会
69.
よくわかるスクールソーシャルワーク 第2版(やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ)
山野 則子/野田 正人/半羽 利美佳/ミネルヴァ書房
70.
子どもたちは教室で何を学ぶのか
石黒 広昭/東京大学出版会
71.
アスペルガー症候群の大学生
ロレーヌ・E.ウォルフ/ジェーン・ティアーフェルド・ブラウン/G.ルース・クキエラ・ボルク/日本評論社
72.
大学におけるアクティブ・ラーニングの現在
73.
大学のアクティブラーニング
河合塾/東信堂
74.
運動部活動の理論と実践
友添 秀則/大修館書店
75.
教育認知心理学の展望
76.
発達障害のある大学生への支援(ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ)
高橋 知音/金子書房
77.
やさしい教育原理 第3版(有斐閣アルマ Interest)
田嶋 一/中野 新之祐/福田 須美子/狩野 浩二/有斐閣
78.
教育の大衆化は何をもたらしたか
園山 大祐/勁草書房
79.
よくわかる生涯学習 改訂版(やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ)
香川 正弘/鈴木 眞理/永井 健夫/ミネルヴァ書房
80.
子どもはテレビをどう見るか
村野井 均/勁草書房
81.
学校教育の戦後70年史
/小学館
82.
大学のFD Q&A(高等教育シリーズ 171)
/玉川大学出版部
83.
教育政治学を拓く
小玉 重夫/勁草書房
84.
はじめて学ぶ教育課程
広岡 義之/ミネルヴァ書房
85.
授業に生かすマインドマップ
関田 一彦/山崎 めぐみ/上田 誠司/ナカニシヤ出版
86.
学校インターンシップの科学
田島 充士/中村 直人/溝上 慎一/森下 覚/ナカニシヤ出版
87.
英語で教える英語の授業
望月 正道/相澤 一美/笠原 究/林 幸伸/大修館書店
88.
大学1年生の歩き方
トミヤマ ユキコ/清田 隆之/左右社
89.
ガイドライン学校教育心理学
大野木 裕明/二宮 克美/宮沢 秀次/譲 西賢/浦上 昌則/山本 ちか/杉山 佳菜子/ナカニシヤ出版
90.
学生が変わるプロブレム・ベースド・ラーニング実践法
山田 康彦/津田 司/三重大学高等教育創造開発センター/ナカニシヤ出版
91.
英語スピーキング指導ハンドブック
泉 惠美子/門田 修平/大修館書店
92.
ソーシャル・キャピタルと教育(叢書ソーシャル・キャピタル 2)
露口 健司/ミネルヴァ書房
93.
大学生のキャリアとジェンダー
谷田川 ルミ/学文社
94.
新しい教職概論
南本 長穂/ミネルヴァ書房
95.
西洋教育思想史
/慶應義塾大学出版会
96.
規律と教養のフランス近代(MINERVA西洋史ライブラリー 109)
上垣 豊/ミネルヴァ書房
97.
21世紀の学習者と教育の4つの次元
C.ファデル/M.ビアリック/B.トリリング/岸 学/関口 貴裕/細川 太輔/東京学芸大学次世代教育研究推進機構/北大路書房
98.
ミライの授業
瀧本 哲史/講談社
99.
思考を鍛える大学の学び入門
井下 千以子/慶應義塾大学出版会
100.
教養としての体育原理 新版
友添 秀則/岡出 美則/大修館書店
101.
インタラクティブな英語リーディングの指導
伊東 治己/研究社
102.
教育制度論
早田 幸政/ミネルヴァ書房
103.
批判的教育学事典
長尾 彰夫/澤田 稔/安彦 忠彦/松下 晴彦/明石書店
104.
日本の大学、崩壊か大再編か
野田 恒雄/明石書店
105.
インフォーマル学習(教育工学選書 2-7)
日本教育工学会/山内 祐平/山田 政寛/ミネルヴァ書房
106.
学びのデザイン:学習科学(教育工学選書 2-5)
大島 純/益川 弘如/ミネルヴァ書房
107.
批判的思考と市民リテラシー
/誠信書房
108.
学校カウンセリング入門 第3版
友久 久雄/ミネルヴァ書房
109.
よい教育とはなにか
ガート・ビースタ/藤井 啓之/玉木 博章/現代書館
110.
変わる!キャリア教育
/ミネルヴァ書房
111.
資質・能力<理論編>(国研ライブラリー)
/東洋館出版社
112.
21世紀型学習のリーダーシップ
OECD教育研究革新センター/木下 江美/布川 あゆみ/斎藤 里美/本田 伊克/大西 公恵/三浦 綾希子/藤浪 海/明石書店
113.
アートの教育学
OECD教育研究革新センター/篠原 康正/篠原 真子/袰岩 晶/明石書店
114.
経験資本と学習
岩崎 久美子/下村 英雄/柳澤 文敬/伊藤 素江/村田 維沙/堀 一輝/明石書店
115.
外国語教育は英語だけでいいのか
森住 衛/古石 篤子/杉谷 眞佐子/長谷川 由起子/上村 圭介/くろしお出版
116.
学習科学ハンドブック<第2巻> 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ
大島 純/森 敏昭/秋田 喜代美/白水 始/望月 俊男/益川 弘如/北大路書房
117.
教育原論
木山 徹哉/太田 光洋/ミネルヴァ書房
118.
21世紀のICT学習環境
経済協力開発機構/国立教育政策研究所/明石書店
119.
キャリア・プランニング
石上 浩美/中島 由佳/ナカニシヤ出版
120.
日本の産業教育
三好 信浩/名古屋大学出版会
121.
観光教育への招待
寺本 潔/澤 達大/ミネルヴァ書房
122.
戦後日本教育方法論史<上> カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜
田中 耕治/ミネルヴァ書房
123.
地域と連携する大学教育の挑戦
大西 正志/竹内 康博/佐藤 亮子/山口 信夫/米田 誠司/宇都宮 千穂/ぺりかん社
124.
岐路に立つ移民教育
125.
かかわりを拓くアクティブ・ラーニング
山地 弘起/岡田 二郎/ナカニシヤ出版
126.
図解アクティブラーニングがよくわかる本(健康ライブラリー)
小林 昭文/講談社
127.
戦後日本教育方法論史<下> 各教科・領域等における理論と実践
128.
公教育をイチから考えよう
リヒテルズ直子/苫野 一徳/日本評論社
129.
なぜ学校での体罰はなくならないのか
竹田 敏彦/ミネルヴァ書房
130.
大学生からはじめる社会人基礎力トレーニング
唐沢 明/丸善出版
131.
先生と親のためのLGBTガイド
遠藤 まめた/合同出版
132.
シリーズ大学の教授法<1> 授業設計
中島 英博/玉川大学出版部
133.
教育実践研究の方法
篠原 正典/ミネルヴァ書房
134.
アクティブラーニングを創るまなびのコミュニティ
135.
地方教育費調査報告書<平成26会計年度>(政府統計)
/ブルーホップ
136.
日本国民をつくった教育
沖田 行司/ミネルヴァ書房
137.
時代背景から読み解く西洋教育思想
藤井 千春/ミネルヴァ書房
138.
英語は「教わったように教えるな」
若林 俊輔/研究社
139.
国際流動化時代の高等教育
松塚 ゆかり/ミネルヴァ書房
140.
幼稚園・保育園児 集団生活で気になる子どもを支える(心の発達支援シリーズ 2)
野邑 健二/明石書店
141.
「保育プロセスの質」評価スケール
イラム・シラージ/デニス・キングストン/エドワード・メルウィッシュ/明石書店
142.
学校・大学リスクマネジメントの実践
本間 基照/同文舘出版
143.
保育のグランドデザインを描く
汐見 稔幸/久保 健太/ミネルヴァ書房
144.
日本環境教育小史
市川 智史/ミネルヴァ書房
145.
英語教育学と認知心理学のクロスポイント
太田 信夫/佐久間 康之/北大路書房
146.
教室英語ハンドブック
/研究社
147.
教育相談・学校精神保健の基礎知識 第3版
大芦 治/ナカニシヤ出版
148.
子どもの食と栄養(基本保育シリーズ 12)
/中央法規出版
149.
戦略的大学職員養成ハンドブック
岩田 雅明/ぎょうせい
150.
特別の教科道徳Q&A
151.
身体と教養
152.
すぐ実践できる情報スキル50
塩谷 京子/ミネルヴァ書房
153.
道徳教育を学ぶ人のために 4訂
/世界思想社
154.
はじめて学ぶ教職論
155.
スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む
ヨーラン・スバネリッド/鈴木 賢志/明治大学国際日本学部鈴木ゼミ/新評論
156.
社会で活躍するためのロジカル・ライティング
西谷 尚徳/弘文堂
157.
哲学する子どもたち
中島 さおり/河出書房新社
158.
世界の生涯学習
新海 英行/松田 武雄/大学教育出版
159.
外国人の就学と不就学
小島 祥美/大阪大学出版会
160.
eラーニング/eテスティング(教育工学選書 2-1)
日本教育工学会/赤倉 貴子/柏原 昭博/ミネルヴァ書房
161.
体育における「学び合い」の理論と実践
梅澤 秋久/大修館書店
162.
暴走するアメリカ大学スポーツの経済学
宮田 由紀夫/東信堂
163.
大学評価の体系化(JUAA選書 15)
生和 秀敏/大学基準協会/東信堂
164.
越境と連動の日系移民教育史
根川 幸男/井上 章一/ミネルヴァ書房
165.
現代の教育制度と経営
岡本 徹/佐々木 司/ミネルヴァ書房
166.
教育英語意味論への誘い(開拓社言語・文化選書 60)
武田 修一/開拓社
167.
子どもは描きながら世界をつくる
片岡 杏子/ミネルヴァ書房
168.
小学生 学習が気になる子どもを支える(心の発達支援シリーズ 3)
福元 理英/明石書店
169.
大学教育再生とは何か(高等教育シリーズ 172)
有本 章/玉川大学出版部
170.
はじめて学ぶ生徒指導・進路指導
171.
子どもの保健<1>(基本保育シリーズ 10)
172.
給食・食育で子どもが変わる
新村 洋史/新日本出版社
173.
教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方(教育工学選書 2-12)
吉崎 静夫/村川 雅弘/ミネルヴァ書房
174.
そろそろ、部活のこれからを話しませんか
中澤 篤史/大月書店
175.
博士になったらどう生きる?
栗田 佳代子/勉誠出版
176.
使える脳の鍛え方
ピーター・ブラウン/ヘンリー・ローディガー/マーク・マクダニエル/依田 卓巳/NTT出版
177.
乳幼児 育ちが気になる子どもを支える(心の発達支援シリーズ 1)
永田 雅子/明石書店
178.
特別支援教育時代の体育・スポーツ
/大修館書店
179.
保育実習(基本保育シリーズ 20)
180.
なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか
山本 崇雄/日経BP社
181.
小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える(心の発達支援シリーズ 4)
松本 真理子/永田 雅子/明石書店
182.
学校と図書館でまなぶインターネット活用法
ジェームス・E.ヘリング/須永 和之/日本図書館協会
183.
発達支援の場としての学校
東村 知子/麻生 武/ミネルヴァ書房
184.
ブラック化する保育
大川 えみる/かもがわ出版
185.
オーストラリアの学校外保育と親のケア
臼田 明子/明石書店
186.
日本語教師のためのCEFR
/くろしお出版
187.
社会的困難を生きる若者と学習支援
岩槻 知也/棚田 洋平/明石書店
188.
学振申請書の書き方とコツ
大上 雅史/講談社
189.
やさしく学ぶ道徳教育
金光 靖樹/佐藤 光友/ミネルヴァ書房
190.
授業力アップアクティブ・ラーニング
市坪 誠/油谷 英明/実教出版
191.
QOLと現代社会
猪口 孝/村山 伸子/藤井 誠二/ドー・チュル・シン/明石書店
192.
高等教育の質とその評価
山田 礼子/東信堂
193.
教職の原理<第2巻> 教職とは何か
石村 卓也/伊藤 朋子/晃洋書房
194.
戦後日本の教育学
井深 雄二/勁草書房
195.
東日本大震災と特別支援教育
田中 真理/川住 隆一/菅井 裕行/慶應義塾大学出版会
196.
教育支援と排除の比較社会史
/昭和堂
197.
大学への教育投資と世代間所得移転
樋口 美雄/萩原 里紗/勁草書房
198.
発達障害の早期発見・早期療育・親支援(ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ)
本田 秀夫/金子書房
199.
教育課程・保育課程論(基本保育シリーズ 14)
200.
学修支援と高等教育の質保証<2>
山内 乾史/武 寛子/学文社