【日本版 KABC-II】

専用バッグ付き基本セット

【日本版】KABC-II
専用バッグ付き基本セット

丸善出版

価格 : \185,000 + 税

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日本版KABC-II実施のためのガイドビデオ 
【日本版】KABC-II 実施ガイド

実施ガイド

【日本版】KABC-II 実施ガイド

丸善出版

DVD Video 67分

2016年8月発売

価格 : \28,000 + 税

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日本版KABC-IIの概要 

K-ABCからKABC-IIへ

日本版KABC-IIが依拠する2つのモデル

日本版KABC-IIの尺度構成

検査の実施にあたって 

一般的留意点

検査実施のルール

検査の記録と採点

検査実施の様子 

【認知検査】語の学習/顔探し/物語の完成/数唱/絵の統合/語の学習遅延/近道探し/模様の構成/語の配列/パターン推理/手の動作

【習得検査】表現語彙/数的数論/なぞなぞ/計算/ことばの読み/ことばの書き/文の理解/文の構成/理解語彙

検査結果の処理 

粗点を求める

評価点を求める

標準得点を求め、信頼区間を記入する

その他の記入

 

【概要】

【Kaufman Assessment Battery For Children Second Edition】

日本版KABC-IIは、日本版K-ABCを継承・発展させた新構軸の心理・教育アセスメント手段であり、認知尺度のみならず、基確学力を測定できる国内初の個別式習得尺度を備えている。心理検査における日本版標準化は、米国原版に忠実になされるというのが通例であるが、米国とは異なる我が国の心理・教青アセスメントの現状を踏まえて、日本版KABC-IIは、日本式に習得尺度を敢えて設け、認知尺度と関連づけてアセスメントできるように構成されている。これによって、認知能力とアチーブメント(学力の基礎となる習得度)の差異の様相と関連要因の分析が可能になり、発達障害児をはじめとする障害児への指導・支援に資することが可能になる。

(マニュアル序文より技解)

◆認知処理能力だけでなく基礎的学力を個別式で測定できる日本初の検査

◆対象年齢を拡大 ―― 2 歳6 ヶ月から18 歳11 ヶ月まで検査可能に

タイプ    :個別式心理教育アセスメントバッテリー

対象年齢  :2歳6ヶ月から18歳11ヶ月

実施時間  :約30分から約120分(年齢等により異なります)

原著者   :Alan S. Kaufman & Nadeen L. Kaufman

原版出版社:NCS Pearson, Inc.

日本版制作:日本版KABC-II制作委員会

藤田和弘・石隈利紀・青山真二・服部 環・熊谷恵子・小野純平

日本版発行:丸善出版株式会社

◎日本版KABC-IIは、丸善出版(株)とNCS Pearson, Inc.との契約に基づいて制作されています。

検査結果の換算・分析に便利なソフト・ウェア 【日本版】KABC-II 解析アシスト

ミス防止・時間短縮
受検者の基本情報と粗点の入力のみで手間のかかる換算作業が簡単に行えます。

表示・印刷
プロフィール図も含めて、換算結果を記録用紙と同じ体裁で表示し、カラー・モノクロいずれでも印刷可能です。

個人情報保護
パスワードの設定が可能ですので、登録データの保持・管理が安全に行えます。

解析アシスト

【日本版】KABC-II 解析アシスト

丸善出版

CD-ROM

2016年1月発売

価格 : \35,000 + 税

サンプルイメージ→

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●動作環境

Windows Vista, Windows 7, Windows 8.1 対応(各32bit版)
 Windows10の動作確認がとれました。
 (Windows 10 32bit Version1803 OSビルド17134.345,
  Windows 10 64bit Version1809 OSビルド17763.55にて動作確認済み)
 ※Windows10については上記動作確認済み以前のバージョンおよび今後の
  アップデートにより、正しく動作しない可能性もございます。ご了承ください。
 ※その他のOSには対応しておりません。

・CD-ROMあるいはDVD-ROMを読み込めるディスクドライブ

・1GHz以上のCPUを搭載したPC(タブレットPCを除く)

・メモリ:2GB 以上

・ハードディスク:1.5GB 以上の空き容量

・ディスプレイ:1024×768ピクセル以上

●収録形態

ソフトウェアをCD-ROMに収録。CD-ROMからPCにインストールしてご利用ください。

※K-ABC(前版)の検査には対応していません。

 

【特長】

KABC-IIは1993年に発売されたK-ABCの改訂版です。K-ABCの3つの下位検査が削除され、あらたに9つの下位検査が加わり大きく構成が変わりました。また、日本の心理・教育アセスメントの現状を踏まえ、米国版KABC-IIとも異なる構成となっています。

認知能力だけでなく基礎学力(習得度)を個別式で測定できる日本初の検査です。

  • 子どもの認知能力と学力の基礎となる習得度が測定できることにより両者の差異の様相と関連要因の分析が可能になり、支援・指導といった教育的な働きかけに直結する検査として利用できます。
  • ルリア理論およびキャッテル-ホーン-キャロル(CHC)理論という二つの理論基盤に基づいており、検査結果を異なった相補う観点から解釈することができます。
  • ルリア理論に基づくカウフマンモデルでは8つの能力、CHCモデルでは7つの能力と、幅広い能力を測定できます(KABC-IIではそれらの能力を継次尺度(カウフマン)・短期記憶尺度(CHC)など「尺度」と表現しています)。
  • 強い能力や弱い能力を特定するにあたって、個々の下位検査レベルでの比較にとどまらず、より信頼性が高く強固な能力(尺度)レベルでの比較を重視しています。
  • KABC-IIとしての評価だけにとどまらず、認知検査あるいは習得検査いずれかの検査と他の知能検査とのクロスバッテリーを行うことが可能です。
  • 対象年齢が2歳6ヵ月から18歳11ヵ月となり、幅広い年齢層へのアセスメントが可能になりました(K-ABCは2歳6ヵ月から12歳11ヵ月)。
  • [例題]と[ティーチングアイテム]で検査が要求していることを十分に理解させたうえで問題を実施する仕組みになっているので、幼児や障害のある子どもの知的活動を適切に測定できます。
  • イーゼル(問題掲示板)の使用により、マニュアルが手元になくても適切に検査を実施できます。
  • 非言語尺度が用意されており、難聴や言語障害がある場合でも妥当なアセスメントが可能です。

【構成】

■ 1 カウフマンモデル

ルリアの神経心理学理論における脳の処理機能としての認知能力と習得度(認知能力を活用して環境から獲得した知識および読み・書き・算数といった基礎的学力)を別に位置づける。両者を合わせて子どもの知能と位置づけた場合、認知能力(認知尺度)に比べて習得度(習得尺度)の低い子どもは総合的に知能が低いと判断される。認知能力のレベルに合う習得度に到達させうる指導や支援を講じる必要があるとの観点から別の位置づけとしている。

【認知尺度】 継次尺度 …… 3下位検査
同時尺度 …… 4下位検査
学習尺度 …… 2下位検査
計画尺度 …… 2下位検査
【習得尺度】 語彙尺度 …… 3下位検査
読み尺度 …… 2下位検査
書き尺度 …… 2下位検査
算数尺度 …… 2下位検査

■ 2 CHCモデル

一般能力・広範的能力・限定的能力の3階層からなる心理測定学に基づく理論。日本版KABC-IIはCHCモデルの広範的能力10のうち7つの能力を測定している。

【CHC尺度】 長期記憶と検査尺度 / Glr …… 2下位検査
短期記憶尺度 / Gsm …… 3下位検査
視覚処理尺度 / Gv …… 3下位検査
流動性推理尺度 / Gf …… 2下位検査
結晶性能力尺度 / Gc …… 3下位検査
量的知識尺度 / Gq …… 2下位検査
読み書き尺度 / Grw …… 4下位検査

■下位検査

尺度(CHC尺度名)検査内容
継次尺度(短期記憶尺度 Gsm)
下位検査数唱一連の数字を言う。子どもは、同じ順序でその数字を復唱する。
語の配列子どもに示す影絵の中にある物の名前をいくつか連続的に言う。子どもは同じ順序でその物の絵を指さす。
手の動作いくつかの手の形を一連の動作でみせる。子どもは同じ順序でその動作を繰り返す。
同時尺度(視覚処理尺度 Gv) <注:CHC尺度では[絵の統合]の値を使用しない>
下位検査顔さがし1人または2人の顔写真を見せる。子どもは、次のページの写真の中からその人を見つける。
絵の統合部分的に欠けている影絵を見せる。子どもは、それが何の影絵かを答える。
近道さがし* 子どもは、16分割、25分割、または36分割された庭の図版上で、最短ルート通って、犬を骨まで移動させる。
模様の構成子どもは、大きさや色・形の異なるピースを使い、見本(モデル)と同じ模様をつくる。
計画尺度(流動性推理尺度 Gf)
下位検査 物語の完成* 何枚かが空欄になっている物語を構成する一連の絵を見せる。子どもは、物語を完成させるために必要な絵カードを選び、空欄に置く。
パターン推理* ある規則に従って並んでいる数個の絵(図形)を見せる。1ヵ所だけ絵(図形)が欠けており、子どもは、当てはまる絵(図形)を選択肢の中から選ぶ。
学習尺度(長期記憶と検索尺度 Glr)
下位検査 語の学習* 無意味な名前がつけられたカテゴリーの異なる架空の絵を見せる。子どもは、次のページの一連の絵の中から、検査者が名前を言った絵を指さす。
語の学習遅延* [語の学習]を終了し、決められた検査の実施後(およそ20分後)、[語の学習]で覚えた名前の絵を、子どもに指さすよう指示する。
語彙尺度(結晶性能力尺度 Gc)
下位検査表現語彙絵や写真を見せ、子どもはその名前を答える。
なぞなぞ子どもはなぞなぞを聞き、答えの絵を指さすか、単語で答える。
理解語彙* 単語を読み上げ、子どもはその単語が示す絵を指さす。
算数尺度(量的知識尺度 Gq)
下位検査数的推論絵を見せて問題文を読む。子どもは、それに答える。
計算* 子どもは習得尺度シート[計算]の問題を解く。
読み尺度および書き尺度(読み書き尺度 Grw)
下位検査 ことばの読み子どもは、提示されたひらがな、カタカナ、漢字を声に出して読む。
ことばの書き* 習得尺度シート[ことばの書き]を用いて教示を読み、子どもはひらがな、カタカナ、漢字を書く。
文の理解動作を指示する問題文を子どもに見せ、子どもはその通りの動作を行う。後半では、問題文を子どもに見せ、子どもはそれに答える。
文の構成* 子どもは、習得尺度シート[文の構成]に示された「ことば」を使って文をつくる。

* は新下位検査

【記録用紙の活用と結果の分析】

下位検査・各尺度レベルで年齢水準の中でどのような位置にあるかを、評価点、標準得点、パーセンタイル順位等で表すことができ、同年齢の平均と比較したときに有意な差があるかも確認できます。

下位検査・各尺度レベルで、個人内で有意な差があるか(個人内で比較的得意な領域あるいは苦手な領域)を確認できます。また、有意な差がある場合にその出現率がまれか否かもわかります。

各尺度を互いに比較して、有意な差があるか否かが確認できます。

評価点、標準得点などを図示することができ、結果を視覚的にとらえることができます。

記録用紙には検査時の子どもの行動を記載でき、想定されるプラス要因・マイナス要因の行動特性が下位検査ごとにリストになっており、分析やその後のアセスメントの組み立てに有用です。

カウフマンモデル、CHCモデルの両方の観点で解釈ができ、子どものアセスメントを行うに際して、理論的にも実践的にも柔軟な対応を可能にしています。

【検査用具と関連商品】

日本版KABC-II 基本セット

日本版KABC-II 基本セット

【価格】170,000円 + 税

原版著者 :Alan S. Kaufman & Nadeen L. Kaufman

日本版制作:日本版KABC-II 制作委員会

(検査用具一式/マニュアル・換算表/記録用紙(20部)/習得尺度シート(20部))検査に必要な用具のセットです。

日本版KABC-II マニュアル
日本版KABC-II 換算法

日本版KABC-II マニュアル・換算表(2冊セット)

【価格】15,000円 + 税

原版著者 :Alan S. Kaufman & Nadeen L. Kaufman

訳編者  :日本版KABC-II 制作委員会

【マニュアル】:日本版KABC-IIを実施するためのマニュアルです。KABC-IIの理論的背景や米国版との比較、K-ABCとの比較なども記述されています。

【換 算 表】:検査結果を記入し分析していくために必要な基準となる値が記載されています。

日本版KABC-II 記録用紙 20部

日本版KABC-II 記録用紙 20部

【価格】8,000円 + 税

原版著者 :Alan S. Kaufman & Nadeen L. Kaufman

日本版制作:日本版KABC-II 制作委員会

検査結果を記述するためのものです。スコアだけでなく検査時の子どもの様子を記載できるようになっています。

 

日本版KABC-II 習得尺度シート 20部

日本版KABC-II 習得尺度シート 20部

【価格】6,000円 + 税

基礎学力を測る検査の一部(「計算」「ことばの書き」「文の構成」)を実施するためのものです。子ども自身に記入させて実施します。

 

日本版KABC-II 専用バッグ

日本版KABC-II 専用バッグ

【価格】18,000円 + 税

検査用具の出し入れ、持ち運びがしやすいように工夫されています。