2018年の文部科学省の調査結果によると、小・中学校における不登校の児童生徒数は14万人を超え、過去最多となりました。不登校は長年「問題行動」として捉えられてきましたが、多様・複雑な要因や背景があるため「不登校は問題行動ではない」という見解を、最近文科省は発表しています。不登校のほか、いじめ、体罰など喫緊の教育問題についての書籍を集めました。
1.
先生、殴らないで!
桑田 真澄/三輪 定宣/川口 智久/かもがわ出版
2.
体罰ゼロの学校づくり
本村 清人/三好 仁司/ぎょうせい
3.
なぜ学校での体罰はなくならないのか
竹田 敏彦/ミネルヴァ書房
4.
体罰はなぜなくならないのか(幻冬舎新書 ふ-11-1)
藤井 誠二/幻冬舎
5.
桜宮高校バスケット部体罰事件の真実
島沢 優子/朝日新聞出版
6.
近代公教育の陥穽(おとしあな)
鈴木 麻里子/前田 聡/渡部 芳樹/流通経済大学出版会
7.
いじめ・体罰防止の新規準と学校の対応
/教育開発研究所
8.
体罰の社会史
江森 一郎/新曜社
9.
いじめを生む教室(PHP新書 1150)
荻上 チキ/PHP研究所
10.
ひきこもり脱出支援マニュアル
田村 毅/PHP研究所
11.
大津中2いじめ自殺(PHP新書 857)
共同通信大阪社会部/PHP研究所
12.
いじめのない教室をつくろう
小森 美登里/WAVE出版
13.
いじめ防止対策推進法の解説と具体策
小西 洋之/WAVE出版
14.
ともに生きともに育つひきこもり支援
山本 耕平/かもがわ出版
15.
「脱いじめ」への処方箋
嶋崎 政男/ぎょうせい
16.
人はなぜ「いじめ」るのか
山折 哲雄/柳 美里/生野 照子/山岡 昌之/鈴木 眞理/シービーアール
17.
いじめ加害者の心理学
大西 彩子/ナカニシヤ出版
18.
思春期における不登校支援の理論と実践
/ナカニシヤ出版
19.
不登校の子どもの理解と支援
寺田 道夫/ナカニシヤ出版
20.
震える学校
山脇 由貴子/ポプラ社
21.
いじめの深層を科学する
清永 賢二/ミネルヴァ書房
22.
このまま使える!子どもの対人関係を育てるSSTマニュアル
/ミネルヴァ書房
23.
ネットいじめはなぜ「痛い」のか
原 清治/山内 乾史/ミネルヴァ書房
24.
不登校の子どもと保護者のための<学校>
千原 雅代/ミネルヴァ書房
25.
わたしのココロはわたしのもの(子どもの気持ちを知る絵本 1)
プルスアルハ/ゆまに書房
26.
不登校・ひきこもりが終わるとき
丸山 康彦/ライフサポート社
27.
不登校でも子は育つ
親子支援ネットワークあんだんて/学びリンク
28.
不登校ひきこもりこころの道案内
金馬 宗昭/学びリンク
29.
不登校支援の輪をつなげよう
木村 素也/学びリンク
30.
不登校生が自然な笑顔をとりもどすとき
堀江 晴美/学びリンク
31.
いじめ・損なわれた関係を築きなおす
山下 英三郎/学苑社
32.
ひきこもりと大学生
宮西 照夫/学苑社
33.
学校におけるいじめ
ピーター・K・スミス/森田 洋司/山下 一夫/葛西 真記子/金綱 知征/学事出版
34.
入門いじめ対策
相馬 誠一/佐藤 節子/懸川 武史/学事出版
35.
いじめによる子どもの自死をなくしたい
早稲田大学教師教育研究所/近藤 庄一/安達 昇/学文社
36.
実践ひきこもり回復支援プログラム
宮西 照夫/岩崎学術出版社
37.
不登校の認知行動療法セラピストマニュアル
C.A.カーニー/A.M.アルバーノ/岩崎学術出版社
38.
不登校の認知行動療法保護者向けワークブック
39.
いじめ問題をどう克服するか(岩波新書 新赤版 1456)
尾木 直樹/岩波書店
40.
子どもの危機と学校組織
近藤 昭一/教育出版
41.
いじめサインの見抜き方
加納 寛子/金剛出版
42.
いじめっ子・いじめられっ子の保護者支援マニュアル
ウォルター・ロバーツJr./金剛出版
43.
不登校の子どもの心とつながる
吉井 健治/金剛出版
44.
「いじめ」と「体罰」その現状と対応
冨永 良喜/森田 啓之/金子書房
45.
いじめからいのちを守る
近藤 卓/金子書房
46.
いじめに対する援助要請のカウンセリング
本田 真大/金子書房
47.
いじめ問題解決ハンドブック
山本 奬/大谷 哲弘/小関 俊祐/金子書房
48.
ネットいじめの構造と対処・予防
加納 寛子/金子書房
49.
不登校の子どもへのつながりあう登校支援
田上 不二夫/金子書房
50.
いじめを考える100冊の本
/駒草出版
51.
不登校の子どもに何が必要か(子どものこころと体シリーズ)
増田 健太郎/慶應義塾大学出版会
52.
「ひきこもり」から子どもを救い出す方法
内田 直人/現代書林
53.
オルヴェウス・いじめ防止プログラム
ダン・オルヴェウス/スーザン・P.リンバー/ヴイツキー・C.フラークス/ナンシー・ムリン/ジェーン・リース/マリーネ・スナイダー/小林 公司/横田 克哉/オルヴェウス・いじめ防止プログラム刊行委員会/現代人文社
54.
不登校とは何であったか?
藤井 良彦/社会評論社
55.
いじめと向きあう
/旬報社
56.
学校で気になる子どものサイン
五十嵐 哲也/杉本 希映/少年写真新聞社
57.
居場所づくりの原動力
柳下 換/高橋 寛人/石井 淳一/松籟社
58.
いじめ・体罰・校内暴力
矢野 輝雄/信山社出版
59.
いじめで死なせない
岸田 雪子/新潮社
60.
いじめで遊ぶ子どもたち
村山 士郎/新日本出版社
61.
ひきこもる人と歩む
青木 道忠/関山 美子/高垣 忠一郎/藤本 文朗/新日本出版社
62.
登校拒否を生きる
高垣 忠一郎/新日本出版社
63.
ひきこもり
船越 明子/新曜社
64.
「いじめ」のメカニズム
田中 美子/世界思想社
65.
「いじめ自殺」の社会学(SEKAISHISO SEMINAR)
北澤 毅/世界思想社
66.
家族と向きあう不登校臨床
中西 康介/誠信書房
67.
「子どもの自殺」の社会学
伊藤 茂樹/青土社
68.
不登校・ひきこもりを生きる
高岡 健/青灯社
69.
「ひきこもり」考(こころの未来選書)
/創元社
70.
「閉じこもり」から抜け出すには
前川 哲治/創元社
71.
ある日、私は友達をクビになった
エミリー・バゼロン/高橋 由紀子/早川書房
72.
家族幻想(ちくま新書 1163)
杉山 春/筑摩書房
73.
いじめとは何か(中公新書)
森田 洋司/中央公論新社
74.
教師と保護者の協働による不登校支援
小野 昌彦/東洋館出版社
75.
いじめ・自殺問題(現代を知る文献ガイド)
/日外アソシエーツ
76.
なぜ、人は平気で「いじめ」をするのか?(どう考える?ニッポンの教育問題)
加野 芳正/日本図書センター
77.
学校へ行く意味・休む意味(どう考える?ニッポンの教育問題)
滝川 一廣/日本図書センター
78.
Q&A不登校問題の理解と解決
海野 和夫/日本評論社
79.
学校を変えるいじめの科学
和久田 学/日本評論社
80.
子どもの感情コントロールと心理臨床
大河原 美以/日本評論社
81.
自信をもっていじめにNOと言うための本
中富 公一/日本評論社
82.
不登校・ひきこもりに効くブリーフセラピー
/日本評論社
83.
不登校論の研究
山岸 竜冶/批評社
84.
不登校の本質
小野 昌彦/風間書房
85.
不登校への行動論的包括支援アプローチの構築
86.
不登校児童・生徒への援助における自己概念の変容
青戸 泰子/風間書房
87.
子どもの登校を支援する学校教育システム
岸田 幸弘/福村出版
88.
学校と暴力(平凡社新書 753)
今津 孝次郎/平凡社
89.
不登校を乗り越えるために
高 賢一/北国新聞社
90.
いじめ予防と対応Q&A73
菅野 純/桂川 泰典/明治図書出版
91.
ひきこもり支援論
竹中 哲夫/明石書店
92.
子どものいじめ問題ハンドブック
/明石書店
93.
不登校のポリティクス
加藤 美帆/勁草書房
94.
不登校児を支えるメンタルフレンド活動
メンタルフレンド東海/黎明書房
95.
教育虐待・教育ネグレクト(光文社新書 773)
古荘 純一/磯崎 祐介/光文社
96.
いま、子どもの人権を考える
97.
ひきこもりのライフプラン(岩波ブックレット No.838)
斎藤 環/畠中 雅子/岩波書店
98.
「ひきこもり」経験の社会学
関水 徹平/左右社
99.
スクールカーストの正体(小学館新書 250)
堀 裕嗣/小学館
100.
ひきこもりと家族の社会学
/世界思想社
101.
ひきこもる心のケア
村澤 和多里/世界思想社
102.
「ひきこもり」に何を見るか
鈴木 國文/古橋 忠晃/ナターシャ・ヴェルー/青土社
103.
つながりを煽られる子どもたち(岩波ブックレット No.903)
土井 隆義/岩波書店
104.
受難の子ども
宮寺 晃夫/一藝社
105.
子ども被害者学のすすめ
デイビッド・フィンケルホー/森田 ゆり/金田 ユリ子/定政 由里子/森 年恵/岩波書店
106.
子ども社会学の現在
住田 正樹/九州大学出版会
107.
虐待・いじめ悲しみから希望へ
楠 凡之/高文研