丸善のおすすめ度
テレワーク50のコツ~第一線コンサルタントが実践している~
日本能率協会コンサルティング(JMAC)リモート生産性向上研究会
編
発行年月 |
2020年09月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
260p |
---|
大きさ |
19cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/経営学/人事管理 |
---|
|
|
ISBN |
9784820728382 |
---|
|
商品コード |
1031946377 |
---|
NDC分類 |
336.4 |
---|
|
|
本の性格 |
実務向け |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2020年10月2週 |
---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1031946377 |
---|
著者紹介
日本能率協会コンサルティング(JMAC)リモート生産性向上研究会(編者):日本能率協会コンサルティングは、1942年に設立された日本初の経営コンサルティングファーム。戦略・オペレーション・IT等、日本内外の企業に対し、年間2500以上のコンサルティングプロジェクトを展開している、総合コンサルティングファームである。
リモート生産性向上研究会は、2020年4月にコロナ渦でのリモートワークのあり方を研究するために、ITやオペレーション・働き方などの知見のあるコンサルタントが集い、結成した。なお、本委員会は完全リモートであり、リアルの場で集まった事は一回もなく、この本もWebの打ち合わせのみで執筆を行った。
内容
もはや、テレワーク抜きの働き方には戻れない!
多様な働き方を実現しながら、いかに生産性を高めていくかは時代の要請。求められているのは「今を乗り切る」ためだけではなく、「未来を見据えた」テレワーク・リモートワークの構築と仕事術。
第一線で活躍する経営コンサルタントの実践経験をもとにしながら、関係者全員が集まることなく、100%テレワークだけで作った本。
2020年に始まったコロナ禍における影響もあり、本来はオリンピックを想定して進めていたテレワークが、急速すぎる状況下で広まりました。そのため、自宅で仕事をするうえでの重要なポイントや困りごとを、事例を含めて、業務改革の基本ステップに沿って、内容を紹介します。
テレワークをしていくにあたっての留意点や裏ワザ、自己診断やコラムなどを盛り込み、必要なところから学べるようになっています。
さらには、本書はテレワークを中心に制作しているため、「こういうことで困った」「それをこうすることで解決できました」といった実事例も紹介します。