丸善のおすすめ度
【MeL】環境政策と責任保険 ―事後・事前的措置としての経済効果の定量分析―
桑名 謹三
著
|
|
|
|
数量
冊
|
|
|
価格
\8,712(税込)
|
|
|
※表示価格は「学術機関向け・同時1アクセス」の価格となります。 ご注文を承った際には、実際のご契約内容により算出した価格でご請求いたします。
|
発行年月 |
2023年01月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
電子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
304p |
---|
|
|
ジャンル |
和書 |
---|
|
|
|
|
商品コード |
1035818397 |
---|
|
|
|
本の性格 |
学術書 |
---|
|
|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1035818397 |
---|
内容
海外では、環境政策に多用されている責任保険であるが、日本ではあまり用いられていない。本書は、責任保険を用いた環境政策が日本経済に与える影響を一般均衡モデル、部分均衡モデルを用いて定量的に分析・評価したものである。また、同モデルを用いて環境税制の運営コスト(取引コスト)の影響の評価も行っている。