丸善のおすすめ度
【MeL】英語の補部の関係節の統語論・意味論と先行詞の問題 (ひつじ研究叢書)
渡辺 良彦
著
|
|
|
|
数量
冊
|
|
|
価格
\24,200(税込)
|
|
|
|
※表示価格は「学術機関向け・同時1アクセス」の価格となります。 ご注文を承った際には、実際のご契約内容により算出した価格でご請求いたします。
|
発行年月 |
2022年02月 |
|---|
|
|
言語 |
日本語 |
|---|
媒体 |
電子 |
|---|
|
|
ページ数/巻数 |
15p,498p |
|---|
|
|
ジャンル |
和書/人文科学/言語学/英語 |
|---|
|
|
|
|
商品コード |
1035937347 |
|---|
NDC分類 |
835.1 |
|---|
|
|
本の性格 |
学術書 |
|---|
|
|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1035937347 |
|---|
内容
述詞関係節や副詞句を空所とするある種の関係節が、関係節の形をしていながら修飾部とは異なる「補部」という意味機能を果たすのはなぜであろうか? 本書は、可能な補部の関係節を限定するため関係節化を個体対象のものと述語対象のそれとの2つに分け、後者が補部の関係節を特徴づけるとする考えを生成文法の枠組みで論じた最初の試みである。本書では、命題関数でなく「命題」として解釈される関係節の存在が新たに提案される。