法人会員管理者画面の利用状況報告における障害について KOD 法人会員管理者の皆様 平素より研究社オンライン辞書検索サービス KOD をご愛用いただきましてありがとうございます。 下記に示します内容の障害が発生いたしました。会員の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げますとともに、状況をご報告申し上げます。 ======================================== <記> 【現象】 特別会員画面および法人会員管理者画面の利用状況報告において2011年5月以前のものがすべて件数ゼロとして表示される。 【発生日】 2011年10月27日 【発見日】 2011年11月4日 【原因】 利用状況報告で参照しているログデータの内、2011年5月以前のデータが削除されてしまったため。 【経緯】 2011年10月27日にディスククリーニングの一環として更新日時から半年を経過したログデータを削除しました。 削除処理において利用状況報告に関するログデータが対象となっていたため、2011年5月以前のデータが削除されました。 【復旧の試み】 ・バックアップデータが作成されていなかったため、ツールによる復元を試行しましたが、結果として一部データのみしか復元できませんでした。  復元したデータは以下の期間となります。   2010/12/02〜2010/12/28   2011/01/01〜2011/01/31   2011/02/01〜2011/02/28   2011/03/02〜2011/03/31   2011/04/02〜2011/04/28   2011/05/02〜2011/05/28 【今後の対策】 ・対応報告データを法人会員様がダウンロードできるようにインタフェースを変更いたします。 ・アクセスログの保存期間、保存方法について、明確なポリシーを策定いたします。 ・保存期間中アクセスログについてはバックアップを作成いたします。 <以上> ======================================== 結果的に、2011年6月より前のアクセス記録については大部分をご確認いただけない状態になってしまい、たいへん申し訳ございません。 今回の問題発生には以下のような背景があると認識いたしております。 (1) 厳密に管理、安全確保がなされている顧客データや辞書データとは異なり、アクセスログについては冗長性確保と誤削除等への対策が不十分であった。 (2) アクセスログの保存期間、保存方法について明確なポリシーがなかった。 今後かかる事態が生じないよう上記に挙げた対応策を採りますとともに、アクセスログについても、お客さまに提供するデータの一部であることをあらためて認識し、顧客データや辞書データと同様の厳密な管理、運用を心がけるようにいたします。 皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。 2011 年 11 月 8 日 株式会社 研究社