ホーム > 商品詳細
MeL
丸善のおすすめ度

【MeL】日本語助詞「を」の研究 (ひつじ研究叢書(言語編) 第199巻)

佐伯 暁子  著

    数量 冊 
価格 \22,506(税込)         

※表示価格は「学術機関向け・同時1アクセス」の価格となります。
ご注文を承った際には、実際のご契約内容により算出した価格でご請求いたします。


発行年月 2024年02月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 電子
ページ数/巻数 11p,223p
ジャンル 和書/人文科学/言語学/日本語
商品コード 1040177478
NDC分類 815.7
基本件名 日本語-助詞
本の性格 学術書
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1040177478

内容

本書は、古代語と現代語の両面から、助詞「を」の体系化を目指したものである。まず、現代語の格助詞「を」の個別用法とそれら各用法のつながり、古代語と現代語の二重ヲ格について実証的に考察する。そして、現代語に残存する接続助詞「を」を取り上げ、その歴史の解明を通して、接続助詞的な「を」との関わりへと展開する。文法変化も視野に入れることで、格助詞「を」・接続助詞的な「を」・接続助詞「を」の連続性を論証する。

目次

カート

カートに商品は入っていません。