丸善のおすすめ度
【MeL】学校の「男性性」を問う
教育科学研究会,
大江未知,
虎岩朋加,
前川直哉
著
|
|
|
|
数量
冊
|
|
|
価格
\6,534(税込)
|
|
|
|
※表示価格は「学術機関向け・同時1アクセス」の価格となります。 ご注文を承った際には、実際のご契約内容により算出した価格でご請求いたします。
|
発行年月 |
2025年08月 |
|---|
|
|
言語 |
日本語 |
|---|
媒体 |
電子 |
|---|
|
|
ページ数/巻数 |
184p |
|---|
|
|
ジャンル |
和書/社会科学/教育学/教育学・教育思想・教育史 |
|---|
|
|
|
|
商品コード |
1041624984 |
|---|
NDC分類 |
370.4 |
|---|
|
|
本の性格 |
実務向け |
|---|
|
|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1041624984 |
|---|
内容
学校は男女平等に見えて、実際には男性を標準とし、「良いこと、目指すべきこと」とされる基準の多くが「男性性」と結びついている。しかし教師はそれを意識することなく、当たり前に受け入れていないだろうか。学校で日々行っていることの多くが日本のジェンダー不平等の大きな原因なのかもしれない。学校の日常をジェンダーの視点から問い直す。