全18冊を数える当時の画期的映画論誌「映画芸術研究」全冊を完全復刻し、詳細な解説を附す。各号に小津安二郎や溝口健二、衣笠貞之助らの映画批評を掲載。これらの映画批評は「映画研究」とまで称され、日本の映画研究のレールを敷いた重要な雑誌。芸術性、リアリズム論、精神分析、文学や演劇の映画化、映画批評の在り方、映画の社会性・文化性、著作権・・・・・・、錚々たる執筆陣が徹底的に分析しています。
●1巻●
第一輯 一九三三年四月発行
発声映画芸術の根本問題(佐々木能理男)/発声映画の芸術的展望(ウイリアム・ハンタア/小林勝訳)/映画芸術に於ける社会主義的レアリズムの諸問題(ベエロ・ボラアジュ/ボリケンシュタイン/ザレスキイ/馬上義太郎訳)ほか
第二輯 一九三三年五月発行
映画芸術学の方法に関する断想(板垣鷹穂)/オペレッタ、レヴュー其他(森岩雄)/映画批評の新精神(泣澤宴)/ルウベン・マムウリアン評伝(双葉十三郎)/成瀬巳喜男論(杉本俊一)/シネマと演劇(ベルン・ハルト・ディボルト/岡田真吉訳)ほか
●2巻●
第三輯 一九三三年七月発行
映画芸術の内容と形式に就いて(佐々木能理男)/ヴィクトル・トリヴァス映画を語る(岡田真吉)/映画俳優の演技の分析(イッポリト・ソコロフ/相川楠彦訳)/涙をもつた活動写真術!勉学の方法(エイゼンシュテイン/佐々木能理男訳)ほか
第四輯 一九三三年八月発行
アメリカ映画の精神分析学(泣澤宴)/時代劇映画の双曲線(佐々木能理男)/日本新鋭しねあすと十人抄山上伊太郎氏・伏見晃氏・小林正氏・伊丹万作氏・小津安二郎氏・木村荘十二氏・小石栄一氏・山中貞雄氏・稲垣浩氏・内田吐夢氏(杉本俊一)ほか
●3巻●
第五輯 一九三三年十月発行
新しき美学の設計と映画芸術の様式決定(井伊亜夫)/トオキイ劇作法第一課(一)(佐々木能理男)/小説のトオキイ化に於ける諸問題映画、演劇、文芸の交流、劇的シチュェションの考察―(大内秀邦)/時代劇映画脚本の新生面―又は山上伊太郎研究―(杉本俊一)/ルイズ・マイルストン論(相川楠彦)ほか
第六輯 一九三三年十一月発行
探竿影草(小林勝)/新しき美学の設計と映画芸術の様式決定(二)(井伊亜夫)/トオキイ劇作法第一課(二)(佐々木能理男)/クレショフ映画芸術論(三)我が経験論(馬上義太郎訳)/映画俳優の演技の分析(イ・ソコロフ)(三)(相川楠彦訳)ほか
●4巻●
第七輯 一九三三年十二月発行
映画芸術への頌歌演劇と映画(芸術方法の歴史的発展を基礎とする両ジヤンルの対比研究)(井伊亜夫)/Charles R.Rogersとその一党(筈見恒夫)/クレショフ映画芸術論(四)我が体験録(馬上義太郎訳)/映画俳優の演技の分析(イ・ソコロフ)完(相川楠彦訳)ほか
第八輯 一九三四年二月発行
映画文化の限界性(菊盛英夫)/映画批評に於ける哲学の貧困(井伊亜夫)/映画批評の当面の問題―映画批評の新段階に寄せて―(北川鉄夫)/トオキイ脚本構成論(佐々木能理男)/俳優の仕事―舞台と映画(プドーフキン)ほか
●5巻●
第九輯 一九三四年七月発行
映画の社会性―えぴぐらむ風に―(大森義太郎)/発声映画の原理としての非同時性(プドーフキン)/発声映画に於けるリズムの諸問題(プドーフキン)/映画芸術の挽歌(高季彦)/波頭のウイリアム・ウエルマン(相川楠彦)/伊丹万作(杉本俊一)ほか
第十輯 一九三四年十月発行
映画病理学(映画と社会)(井伊亜夫)/現実離脱による現実形成(佐々木能理男)/プロデューサー偏重論の批判(菊盛英夫)/映画芸術の挽歌(二)(高季彦)/映画に於ける不安の精神(井伊亜夫)/技巧のことなど(成瀬巳喜男)/ジョージ・ギューカー論(野口光久)ほか