LibQUAL+ (R) (ライブカル)

お問合せ

図書館サービス事業部
ライブラリー営業部

Tel:03-6367-6055

Fax:03-6367-6162

対応時間:
月曜~金曜 9:00~17:30
(祝・祭日を除く)

LibQUAL+®(ライブカル)
LibQUAL+®

LibQUAL+®は、米国ARL(Association of Research Libraries)が提供する
図書館のサービス品質を査定する評価システムです。

LibQUAL+®は、世界20カ国、大学やその他学術団体など1,110館が調査に参加し、累計1,700回以上の評価実績があります。利用者へのWebアンケートを送付し、約11分間で回答いただける簡便な手法で、集計・分析を提供いたします。LibQUAL+®を実施することで、図書館サービス品質に対する利用者のニーズを把握し、サービスの改善を図るための指標とすることができます。

LibQUAL+® の調査方法

LibQUAL+®はメールを活用したweb上で実施するアンケートによる評価システムです。アンケートは英語版・日本語版で提供され、利用者からの図書館サービスの品質に関する意見を集約、相対的評価を抽出し、図書館サービスの改善に向けたアドバイスを提供します。

◇ 調査の流れ

◇ 設問

LibQUAL+®の設問は3点の側面からサービスの品質を評価します。22の質問に対し、3種類のレベルで1点~9点までの点数をつけます。

◇ 結果報告

LibQUAL+® の活用方法

図書館への期待、不満、改善点を把握することで今後の図書館運営を定量的(スコア分析)、質的(コメント分析)に理解し、施設の改修、人材育成、情報環境の見直しなど多角的に活用することができます。活用事例として資料・情報環境の整備、長中期的な事業計画の策定、他大学・他機関との比較検討、図書館の増改築、新設計画などがあります。

丸善のサービス

丸善ではLibQUAL+®を実施する際の代理送金等の手続きや広報、翻訳、分析などのお手伝いさせて頂きます。

<具体的なサービス内容>

利用サービス評価基本コンサル / LibQUAL+®導入支援・登録補助 / LibQUAL+®アンケート進捗管理 / LibQUAL+®レポート翻訳

スコア・コメント分析評価レポート / LibQUAL+®評価報告分析調査 / アンケート回収促進

<お問合せ先>
図書館サービス事業部
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-18 国際浜松町ビル