ピーター D.ピーダーセン編著 竹林征雄 編著
A5 200頁 並製
日刊工業新聞社
読者対象 : 企業の経営企画/事業開発部門などの担当者、自治体担当者
ISBN : 978-4-526-07922-1
SDGs(持続可能な開発目標)という言葉は知っているが、ビジネスとしてSDGsに取り組むにはどうしたら良いのだろうか、と考えている企業担当者・経営者も多い。企業がビジネスとしてSDGsに取り組むには何をすればいいか(優先課題の決定、目標設定、事業戦略への落とし込み)などを丁寧に解説する。
大野 治著
A5 224頁 並製
日刊工業新聞社
読者対象 : IoTを実際の事業として考えている人 など
ISBN : 978-4-526-07930-6
IoT化は確実に進んでいるが、実際の構築では、具体的にどうすればよいのか、どこから手を付ければよいのかと悩んでいる企業は多い。本書は、IoT化が進まないのは何が壁となっているのか、それを打ち破るにはどうすればよいのか等、日本企業が事業のIoT化を推進する際の指針をしめす。
日刊工業新聞特別取材班編
四六 224頁 並製
日刊工業新聞社
読者対象 : 新規事業推進・経営企画責任者、経営者
ISBN : 978-4-526-07945-0
魅力ある事業を育て、社員とともに会社を成長曲線に乗せたリーダーの振る舞いに、事業承継がスムーズに進む勘どころや経営思想、手段などを学ぶ。信頼できる後継者に事業を継ぐという経営者の責務に応えるための指南書とする。
早瀬 實著
四六 224頁 並製
日刊工業新聞社
読者対象 : 金型・プレス・素形材関連の企業経営者 など
ISBN : 978-4-526-07946-7
自動車や家電の部品製造に不可欠な金型。戦前生まれの著者は激動の時代を駆け抜け、金型屋を40年続けてきた。名古屋では少し名の知れたオヤジの“型破り”な型づくり人生を、自身のルーツや社業の発展を通じて愉快に綴る。
鈴木邦成著
ポケット判 160頁 並製
日刊工業新聞社
読者対象 : 販売士検定試験3級の受験者・合格者、販売スタッフ など
ISBN : 978-4-526-07941-2
商品販売のために企画、立案、管理などを行う販売士について、リテールマーケティング(販売士)検定試験(3級)向けの基本知識を解説。さらに実際の販売士実務に役立つ知識と、ビッグデータ活用や販売員ロボットの可能性など新潮流についても整理、紹介している。
手塚 明著 大場 智博 著 山村 真一 著 構想設計コンソーシアム 監修
B5 160頁 並製
丸善出版
読者対象 : 製品・サービスの企画・開発に携わる技術者等
ISBN : 978-4-621-30362-7
ビジネスにおける新企画提案で不安に思う未来の不確実性に能動的に向き合ってもらうために、エンジニアとデザイナーが連携して作った、デザイン思考アクションをチームで起こすための書籍。属人性に依存するスキルではなくチーム全体の力を底上げするメソッド、及び、すべての人にクリエイティブ能力を発揮させる仕組みを提案。